兵庫、京都、大阪で誠実に丁寧に木の家をつくる芦田成人建築設計事務所
兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

さてと

今週も非常に寒い1週間でしたね。 三寒四温と言える時期まで辛抱です。

現場は順調ですが、検査機関のハプニングには驚かされました。

「TATAMIリビング」の家では外壁の色が決まりました。

当初考えられていた色からはだいぶん方向転換して見直して頂けたので、良い感じに仕上がる事と思います。

外壁

外壁のモルタルも仕上げ塗りが施され、平滑に仕上がっていました。

片流れの屋根とオーバーハング(2階が飛び出している)のように見える外観が特徴です。(構造体はオーバーハングではありません)

梁

そして内部は断熱施工も施され、全てのサッシが入っている事から、外との温度差も随分と違います。

これで内部の作業は、ようやく寒さから開放されたのでしょうかね?

多分、暖房器具1台あれば家中随分と暖まると思いますが、作業中の現在は効果の検証もままならないので、住まい手の感想と温熱測定によって確認させて頂く事にします。

住設機器類が入り始めると、生活のイメージも湧き易くなります。

楽しみですね!