兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

既製品

本日は「TATAMIリビングの家」の定例会議。 こちらのお住まい、外部には出来るだけ木を露出させて使って欲しくないと言う事で、一部を除いては外部には木の部分が少なくなります。

そして、玄関戸も今回始めてかもしれません、既製品を使用してみました。

装飾の無い、主張しすぎない物で値段もそこそこ、と言う事で採用してみました。

未だ養生が掛かっていますので、全貌を拝めませんが、ネーミング、もうちょっとどうにかなりませんか?トステムさん。

玄関ドア

既製品が悪いとは思いませんが、あまりそれの羅列ばかりでは、それはもはや設計ではなく、コーディネートしているに過ぎないので、バランスが大切なのでしょう。

バルコニー

写真は2階バルコニーの軒下。

ご覧のように、いつも見える軒裏の垂木は、なりを潜めています。